米津晋次

講師名 米津晋次
講師名よみ よねづしんじ
肩書き 税理士
西研究所MG(マネジメントゲーム)公認インストラクター
都道府県 愛知県

システムエンジニア出身の税理士。税務以外に「戦略MQ会計」に関するセミナーを積極的に開催している。特に、ゲーム形式で経営・会計が学べるMG(マネジメントゲーム)研修の開催は100回を優に超える。著書に「利益が見える戦略MQ会計」(かんき出版)などがある。

プロフィール

■職歴・経歴
1962年愛知県海部郡佐織町(現愛西市)生まれ。大学卒業後、富士通でシステム設計を約5年経験。その後税理士事務所に勤務しながら税理士資格を取得。2005年9月よねづ税理士事務所独立開業。2007年5月株式会社みらい設立、代表取締役に就任。
税理士としてだけでなく、西順一郎氏考案の「戦略MQ会計」を広めるために、「戦略MQ会計セミナー」などを積極的に行っている。特に、「戦略MQ会計」理論をゲーム形式で楽しく学ぶMG(マネジメントゲーム)研修講師は100回を優に超える。
■著書
「利益が見える戦略MQ会計」(かんき出版、共著)
「税理士が教える『得するパートタイマーBOOK』」 (労務行政)
「徹底解明 会社法の法務・会計・税務」(清文社。共著)
■主な雑誌等掲載実績
「やじうまテレビ!」(テレビ朝日)
「生活衛生だより」(日本政策金融公庫)
「月刊企業実務」(日本実業出版社)
「お仕事サポートニュース」(アスクル)
■主なセミナー講師実績
・MG(マネジメントゲーム)研修(株式会社みらい)
・起業に必要な税務知識と戦略MQ会計 (女性起業家アカデミー)
・儲けを創り出すリーダーの視点(中部経済新聞社)
・創業塾ステップアップコース(名古屋商工会議所)
・経営にほんの少しの科学調味料をプラス(名古屋市緑区倫理法人会)
・普通の人にも相続税・争族の悪夢が!(007名古屋商法)
・変化の時代に対応できる会計(中小企業基盤整備機構)
・起業家応援セミナー(弥生)
・老年前整理法(中部大学サテライトカレッジ)
・普通の家族にも迫る争続と相続税(碧海信用金庫有松支店)
・MIE経営者育成道場(三重県、三重大学)
・なぜ起業家はお金に苦しむのか(Team N+1)
・ネクストナゴヤ創業スクール(エープランナー)
・創業後に困らない!経営者に必要なお金の話(ドリームゲート)
・施術所経営学(トライデントスポーツ医療科学専門学校)
・正しい節税と間違った節税(あいち産業振興機構)

MG(マネジメント)研修 講義形式セミナー 著書一覧

出身校

愛知県立五条高等学校
南山大学経済学部経済学科

超実践型社長研修

<開催目的に対して>
本番当日の参加者の盛り上がる様子や、計算に苦しむ様子、そこからメンバー同士で助け合い、1人の脱落者も出さずに時間通りに完結したこと、これらは米津先生をはじめ、インストのみなさまのコーディネートの賜物です。

そのおかげをもちまして、今回の研修会は大成功でした!

あとは、この研修会でのMG体験を通して、参加者個人が何を感じ何を持ち帰ったか、若鯱会全体としてどう生かしていくかということが大切ですよね。

当日の〆の挨拶でも申し上げましたとおり、今回の研修会を入り口として、MG研修のような経営に直結する研修会を若鯱会の各グループの例会で、あるいは全体事業としてもっともっと開催されることが、今回の最大の目標です。

主催者:名古屋商工会議所若鯱会35周年研修員会様

会合名:

2017 年 06 月実施 愛知県 商工会 

マネジメントゲーム

<受講者の反応・成果>
【アンケートより】
・ゲームを通じて、お金の大切さや粗利の出し方などを学べた。
・目標を逆算しているのが大切なことがわかった。
・経営における経理感覚の重要性を認識しました。
・戦略的な計画の立て方を学ぶことができました。
・経営のことが学べ、有意義な時間をすごせました。利益を出す難しさを改めて学びました。
・売価設定の大切さ、お金があっても赤字になっていることもあることがわかりました。
・リスクについて、想定よりも多く存在すると前提して計画をたてるべきだと感じた。
・実際に経営するとなると、見なければいけない数値が多くあり、自分の会社を1から見直したいと思った。
・安値をつけると結果的に利益が上がらないことを改めて学べた。


主催者:武豊町商工会青年部 研修委員会様

会合名:

2016 年 10 月実施 愛知県 商工会 

マネジメントゲーム研修

主催者:下山商工会様

会合名:

2016 年 09 月実施 愛知県 商工会 

MIE経営者育成道場

<受講者の反応・成果>
【アンケートより】
・会計の基礎が少し分かりました。経営の全体を見て判断していこうと思います。
・ゲームを通じ、どのような経営戦略を行うとどういった効果が得られるのかを楽しく学ぶことができた。
・単純なゲームと思っていましたが、とても奥が深く驚きました。売価の下落をどうとめるか又はは高く売り抜けるか考えながらやりましたが、まだ解決できなかったことが悔しいです。
・売り方、売るタイミングが実際を想定してゲームができるので非常に為になったと思う。
・経営管理において、幅広い視野を持って代表は戦略をねらなければならないこと、また、周りの状況の把握もたいせつなこと、どんなリスクにも備えられるよう、そしてビジネスチャンスを逃さないよう見極めなければならないことを学びました。
・経営の流れがイメージでつかめた事と、物事を断片的にしか見れなかったですが、全体の流れが体験で学ぶことがとても価値があると思いました。
・投資が大事と感じました。また安売り合戦になっては勝ちはないことがわかりました。
・投資するだけでなく、良い流れを作るシステムが大切だと感じました。
・利益をまず考えて、そこから売上を導き出すということは今まで深く考えていなかったので、売上の意義の持ち方を学べました。
・いわゆる「感覚」で財務内容を把握しているつもりでも、実際、会計数字に落とし込んでみると、いかにその意思決定が甘かったのかをきちんと数字として見ることができ、大変ためになった。

<開催目的に対して>
受講生へのきめ細かなフォローや会場の雰囲気づくりなど、米津先生を始め講師の皆
様のお力により合宿研修を良い雰囲気の中終えることが出来ました。
厚く感謝申し上げます。

主催者:三重県・三重大学地域戦略センター様

会合名:

2013 年 06 月実施 三重県 官公庁 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。