松本朋子

講師名 松本朋子
講師名よみ まつもとともこ
肩書き 生活者の購買心理を鮮やかに解き明かす、女実践マーケター&コンサルタント
都道府県 東京都

モノもサービスもデータの分析だけでは売れにくい時代。Webとリアルを複雑に行き来する複雑な生活者の購買導線。これらをスパッと鮮やかに解き明かし、平易なことばで伝える実践型マーケティング・コンサルタント。顧客に一度きりの購買でなくリピーターになってもらうノウハウも。

プロフィール

■職歴・経歴
日経新聞系列の広告代理店で広告とデータベースサービスを担当した後1996年独立。
主婦200名強を集め、8年におよぶオリジナル調査「レシート調査」を実施。
同時に凸版印刷パッケージ事業本部とディレクター契約をし、1万点近い商品を扱う。その多くは実際に上市。リニューアルを手掛け、月に1億超を売った商品もある。
2006年(株)マーケティング・ハピネス設立。
■専門分野
コンシューマー・マーケティング。とりわけ消費者の購買のツボを巧みに付く、売れる手法の第一人者と称される。特に「共感で売る独自のノウハウ」は、他よりも価格が高くても売れ、お客さまは後悔どころか、買った後に幸せを感じ、その後高リピートを実現。お友達や知人にも「これイイよ」と口コミが始まり、売上増の好循環が生まれる。コンサルティングを行った会社は、中小企業であれば常に2倍、3倍、大企業においては億単位の売り上げ増に導いている。食品、化粧品メーカーを中心に商品開発、販売促進、ブランド政策コンサルティングを実施中。B2C2Bの考え方をもとに、B2B企業へのアドバイスも行う。
調査、デザインの考え方とディレクション、アイデア開発、生活者インサイト発見のためのワーク。中堅社員向けにはアイデア開発、インサイト発見ワークのファシリテーション指導等、様々な実践的な研修が可能。
■背景、活動歴など
生活者購買心理を研究する会「インサイト研究会」を東京、大阪で毎月開催。10年以上継続して実施している。インサイトについては、グロービス経営大学院「インサイトとブランディング」の授業において2度講義。
また直近では、パーパス・ブランディング、CSVを自ら実践し、「Tenoaji(手の味)ミーティング」をスタート。ジェンダーレスな食育活動を展開する。
■著書
『あっ、買っちゃった。~一瞬でお客に反応させる快感マーケティング』(フォレスト出版)『買わせる技術』(KKベストセラーズ)
『衝動買いさせる技術』(フォレスト出版)

出身校

大阪府立 池田高校
立命館大学 産業社会学部

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。