上妻祐司

講師名 上妻祐司
講師名よみ こうづまゆうじ
肩書き 経済産業大臣登録 中小企業診断士
経営コンサルタント
都道府県 神奈川県

印刷会社での経営企画、人事、法人営業の実務経験を持つ中小企業診断士。教育プログラムの企画・開発・講師に強みを持つ。産労総合研究所『企業と人材』での連載執筆(一年間)をきっかけに、中央官庁や業界団体、民間企業にて講演や研修を実施。すぐに職場で役立つ実践的な内容が特徴である。

プロフィール

1986年に大学卒業、紳士服販売業を経て、1990年に共同印刷(株)へ入社。法人営業部門にて航空会社など150社以上を担当。2000年から人事部教育課長として、教育プログラムの企画・開発・および社内講師に従事。産労総合研究所『企業と人材』 教育PLAZA 「教育スタッフの仕事日誌」1月号~12月号での連載執筆をきっかけに、人事院にて外務省、財務省、文部科学省など各中央官庁の教育担当者へ教育研修手法をレクチャー、また、財務省からの委託で全国の研修課長へ民間企業の教育事例を講演するなど、社外活動も活発に行う。
2011年から経営企画にて中期経営計画立案、経営分析、決算短信や有価証券報告書の作成などに従事。2015年9月に中小企業診断士の資格を取得、登録。2016年より経営コンサルタントとして活動。2018年3月に共同印刷を退社、独立。現在は、印刷業を中心とした製造業への経営支援と、すべての業種を対象とした人事分野の支援の2つの分野を中心に支援活動をしている。
■メディアでの紹介
・(株)日本経営協会総合研究所・DMパンフレット「ODとコーチング連動事例」2008年3月
・産労総合研究所 『企業と人材』 2008年4.5号 (特集記事)
・産労総合研究所 情報誌『企業と人材』 2009年1月号~12月号 
            教育PLAZA 「教育スタッフの仕事日誌」(連載執筆)
・産労総合研究所 情報誌『企業と人材』 2010年11月号 (特集記事)
・日本能率協会 情報誌『人材教育』 2011年1月号 (特集)
■講演実績
・東京経営者協会 城東支部「配置と教育を連動させた人材育成システムについて」2005年3月 
・(財)社会経済生産性本部(現・日本生産性本部)「組織開発事例紹介」2008年10月 
・(財)中部生産性本部(名古屋)「コミュニケーション力向上活動」2008年12月 
・(社)日本経営協会「ODとコーチング連動事例」2010年7月 
・人事院「研修担当官研修」各中央官庁の教育担当者へ教育研修手法を講演 2010年9月
・財務省「全国研修課長会議」民間企業の教育事例をレクチャー 2010年11月
・日本印刷技術協会 「人と会社を活かす人材育成」セミナー 2010年12月
・東京都中小企業診断士協会 組織開発研究会 2016年5月
 「教育委員会とコーチング研修を連動した上司と部下の対話への取組み」

財務省での講演 日本印刷技術協会での講演

出身校

法政大学経済学部

「OJTトレーナー、コーチング研修」

<受講者の反応・成果>
受講者から大変好評であり、「叱ることと怒ることの違いが良く理解できた」「実践的なコーチングの流れが理解できて大変良かった」との声をたくさんいただいています。

<開催目的に対して>
主催元から「極めて大変満足しました」とのお言葉をいただいております。

主催者:ソフトウエアメーカー様

会合名:

2019 年 09 月実施 栃木県 情報通信業 

「組織の力を高める風土改革のポイント」

<受講者の反応・成果>
コーチング研修とOD委員会を組み合わせた事例をベースに「組織活性化のポイント」を講義を中心にお伝えしました。組織を活性化するための要素を深く理解することができたとの反応をいただいております。

<開催目的に対して>
組織風土に課題を抱えた顧客へのサポートに有用との評価をいただいております。

主催者:横浜中小企業診断士会様

会合名:

2019 年 08 月実施 神奈川県 市民大学等 

「印刷営業のための商談スキル向上力研修」

<受講者の反応・成果>
営業に必要な商談の知識を「商談の流れ」に沿って講義するとともに、印刷会社に特化したリアリティのある事例をもとにロールプレイにてスキルを身につけていただきました。また、実際に商談する姿をビデオ撮影し、フィードバックしますので、話し方のクセ、話し方、ストーリーなどに気づきを得られて大変良かったとの反応がありました。

<開催目的に対して>
主催元の印刷会社の経営者から、実際に印刷営業を経験してきた講師の的確な指摘は大変ありがたいとのコメントをいただきました。

主催者:印刷会社様

会合名:

2019 年 06 月実施 埼玉県 製造業 

「管理者のためのコミュニケーション術」

<受講者の反応・成果>
内容を介護会社向けにカスタマイズしたこともあり、サービスを提供する側としての悩み、スタッフのマインド、モチベーションに深く響く内容になったと感じております。質問も活発にされるなど、大変好ましい反応が得られました。また、職場でスタッフが不安なく働くことができる環境づくりの部分は、人事制度の範疇まで含めた内容となっているため、実施効果が高い内容をご提供できたと考えております。

<開催目的に対して>
各拠点の管理者とマネージャーに求められる「スタッフとのコミュニケーションの取り方」「職場を活性化するマネジメント」について、知識だけでなくマインドと行動スキルを身に付けられて大変よかったとのコメントを主催元の経営者からいただきました。

主催者:介護サービス会社様

会合名:

2019 年 05 月実施 東京都 医療・福祉 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。