栗本 薫

講師名 栗本 薫
講師名よみ くりもとかおる
肩書き 司会者・ボイストレーナー、演説・面接指導者、セミナー講師
都道府県 奈良県

講師・司会・プレゼン対策 伝わる声を作る登壇者のためのボイストレーナー。発声練習をしなくても、伝わる声や話し方を作るボイストレーニングを指導。子育て中の起業家として「明るいオカンの作り方」などの講演活動を各自治体等で行なう。

プロフィール

司会者・ボイストレーナー・演説、面接指導者
セミナー講師
会議室「Gallery EL VIENTO」運営者
イベントプロデューサー
障がい者家族の情報交換会 KissA-きっさ-主宰者
■経歴
奈良県出身。神戸女学院大学音楽専攻科卒。
経営者の父、銀行員の母の元、テレビはNHKだけという幼少期を過ごす。
幼い頃より「声を使う職業に就く」という夢を持ち、音楽の道へ進み声楽を学ぶ。
中学、高校は実技成績トップで卒業。人気作家と同姓同名であった事から、読書にのめり込み
「正しい日本語で相手に伝わるように話す」事が重要だと気付く。
音楽科で得た経験と、個々に強烈なキャラクターであった家族との葛藤を活かし、経験談を赤裸々に語る
「明るいオカンの作り方」講演では直近で1年間での受講者は600名を超える。
また「心をつかむ声の出し方・話し方」を教える企業研修やビジネスセミナーに数多く登壇。
「声はあなたの武器になる」
という理念のもと「姿勢・呼吸・発声・発音・話し方」の5つを柱とした「ボイスデザイン」を提唱。
声楽・司会・ウグイス嬢などを通じて、声の勉強・トレーニングをし、その人・その場に合った声を見本として見せる指導が出来る。
企業研修をはじめ、経営者や議員、講師などの「声の指導」にも力を入れ、数多くの「話す悩み」を解決。
「どの話し方講座より、ここに最初に来るべきだった」「発声や発音をこんなに分かりやすく教えて貰ったのは初めて」と評価を得ている。

明るいオカンの作り方講演(橿原市人権施策課主催) 冬期安全大会(フジテック株式会社主催) ビジネスボイスセミナー(公益社団法人橿原経済倶楽部主催)

出身校

相愛大学音楽学部声楽学科声楽専攻
神戸女学院大学音楽専攻科声楽専攻

実績・評価

企業(社員・職員)研修向けボイストレーニング

受講者の皆さんがとても興味を持って、積極的に参加していたように見受けられました。
分かりやすく楽しかったという意見が、受講者から多く出ていました。
また機会があればお願いしたいと思います。

2019年5月実施 ビジネス・経済団体・JC 

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターOFF (1件)
その一声で事故ゼロに!相手に伝わる発声と発音

<受講者の反応・成果>
全ての人に資料が行き渡っていたわけではありませんでしたが(各代表のみ配布)、皆さん熱心にメモを取り、頷き、一緒に発声し、真剣に聴いて下さっていました。

<開催目的に対して>
そもそも気づいていなかった視点で、新たな気付きを得ることができました。
まずはこれをきっかけに、現場で起こる事例をもとにミーティングを重ねていきたい。

今までにない形(安全ビデオの視聴以外)での開催でしたが、非常に良かったと思います。

主催者:フジテック株式会社様

会合名:冬期安全大会

2020 年 01 月実施 大阪府 製造業 

伝わる!聴こえる!聴きとれる!あいさつから始める発声の基本~安全とさらなる顧客獲得と成約率UPのために~

<受講者の反応・成果>
・やってみて初めて「この方法だと発音できるんだ」と分かった

<開催目的に対して>
今までにない講演で、非常に満足度が高かったです。
別部署に対するピンポイントの講座もお願したい。

主催者:株式会社米杉建設様様

会合名:冬季全体会議内 社員研修

2019 年 12 月実施 奈良県 建設・住宅 

勝負声を作る!
自信ある魅力的な声を見つける体感セミナー

<受講者の反応・成果>
奈良県橿原市・会社員 Yさま

本日のセミナーは、本当によく理解できる充実したものでした。

色々と今後参考にさせていただきます。ありがとうございました。



奈良県桜井市・自営業 Sさま

「講座全体を1曲の楽譜に見立てて考える」

この言葉がすごく響きました。ピアノを習っていたので、どんな風に考えればよいかイメージしやすいです。

発声の法則、勉強になりました。スムーズにできるように練習しようと思います。頑張ります。



奈良県生駒市・会社員 Yさま

参加型で、とても楽しく受講できましたし、大変勉強になりました。

ありがとうございます。



京都府京都市・大学職員 Sさま

発声技術をマスターするのは大変そうですが、1歩ずつ身に着けられたらと思いました。



奈良県橿原市・自営業 Fさま

講師をするにあたってたくさんの学びを頂きました。

言葉のブースターについては全く知らない事でしたので、すごく目からうろこがおちました。

自信をもって講師をしていきたいと思いました。

教えて頂いたこと、練習していきます!



奈良県橿原市・主婦 Kさま

講師の方の話し方がとても素晴らしかった。

すぐに実践できないと思うけど、少しずつ身に着けて、人前でも堂々と話せるようになりたいです。







他にも…



・とても勉強になりました

・姿勢や呼吸で声が変わるのを実感した

・滑舌の悪い私でもブースターや間を取ることで随分聞きやすくなった

・各子音の発音のコツ、よくわかりました。

・中身のある体感セミナーだった

・実践すると明るい声になり、ポジティブになり、良い事ばかりだということが、勉強になりました

<開催目的に対して>
長時間にわたる講座でしたが、最後まで受講者の方が飽きられずに参加されていたのが印象的でした。

主催者:公益社団法人橿原経済倶楽部 様

会合名:ビジネス講座

2019 年 05 月実施 奈良県 会議所 

お客様のテンションがダダ上がりするアナウンス講座

<受講者の反応・成果>
・何故ききとりやすいのか、理由が分かると改善・上達が見違える(聞き違える!?)ほどUPして驚きました。

リフレーミングは営業でもとても大事に思います。

七転び八起きの精神を引き続き持ちたいです。

・自分の声の出し方や、話しているときのクセに気付けました。

また、自分の話し方を、もっと相手に伝わる・聞き取りやすい・印象に残るようにしたかったので

そのきっかけとやり方が分かりました!!沈黙を味方にして!!今後も会話を楽しみます!!

ありがとうございました!!


・今までいろんな話し方講座に行きましたが、こんなにはっきりすぐに結果が出たのは初めてです!

<開催目的に対して>
2時間で画期的に会話力、発声力を上達できたと思います。

話すスピード、間が気になっていたけれど、わかりやすく話すコツを知ったので

今後従業員教育にも活かしていきたいと思います。

主催者:株式会社関西工務店様

会合名:ビジネス講座

2019 年 02 月実施 奈良県 建設・住宅 

保護者のキモチ

<受講者の反応・成果>
・保護者として、PTA会長として学校教育や教職員に対して思う事…との事で、正直お叱りが多いのかと思っていました。実際にはどれだけ教職員を信頼してくださってるかが分かり、目からうろこでした。
・どんな硬い話なんだろうと思っていたのですが、実際には笑いが多く、また気づきの多い講演でした。ありがとうございました。

<開催目的に対して>
本来2時間の講演を1時間にしていただきました。
時間きっちりで終わっていただけ、また受講した教職員の満足度も高く本当に良かったと思います。
色んな無理を聴いていただき、本当にありがとうございました。

主催者:奈良県立西和養護学校様

会合名:人権研修

2018 年 11 月実施 奈良県 学校・PTA 

呼吸と姿勢で学ぶ 講師の為の発声(ボイトレ)講座

<受講者の反応・成果>
声が前に飛ばない理由が姿勢だと分かって驚きました。
大声を出せば良いと思っていましたが、それでは相手に伝えたい事が伝わらないと実感しました。
一生懸命喋るだけではダメなんだと認識できました。
「喋る」だけでもこんなに呼吸が大切なんだと思いました。

主催者:株式会社のぎす様

会合名:

2018 年 07 月実施 奈良県 サービス業 

明るいオカンの作り方

<受講者の反応・成果>
この講座を何回も聴きに来ているが、毎回違う気づきがある。
今まで、子供にただ怒ってばかりだったが、対応の仕方が分かった。
どんな事も明るく受け止める方法がわかった。
きょうだい児への対応を知る事ができて良かった。

<開催目的に対して>
台風により、近隣の学校が休校になり参加出来ない保護者が多い中、飛び込みでの参加も多く高評価であった。
また次の機会にもお願いしたい。

主催者:橿原市人権施策課様

会合名:男女共同参画事業

2018 年 07 月実施 奈良県 官公庁 

明るいオカンの作り方

<受講者の反応・成果>
1時間では短く、もっと長く聴きたかった。
発達障害児への対応をもっと具体的に聴く時間が欲しかった。
気持ちの切り替え方を学ぶ事ができた。
先生へのお願いの仕方や対応が分かって良かった。
どんな環境でも明るく生きる事ができるんだと納得できた。

主催者:香芝市PTA協議会様

会合名:教育講演会

2018 年 01 月実施 奈良県 学校・PTA 

「明るいオカンの作り方」 「明るいオカンの暮らし方」 「今日からあなたも明るいオカン」

<受講者の反応・成果>
講演会参加者から感想を頂いております

・聴いてすごく元気をもらいました。

・今まで気づかなかった視点で見る事ができました。

・先生の人生経験を聞かせて頂き、自分ならどうだったんだろうか?
ここまでポジティブに受け取れるのか
隠し味など教えて頂いたのでこれから活かしていきたいです。
まずは「笑顔」と「ありがとう」からはじめます。
とても楽しい講座ありがとうございました。

・母は明るくあるべき事というのはなんとなく分かってはいたものの、
実際に家庭で行なうのは難かしく苦戦していました。
今回の講義で実践できる事がたくさんあったので心にとめ、
行動してみようと思います。ありがとうございました。

・お話聞けて本当に良かったです!自分の過去を思い出して笑いあり涙ありといった感じの講演会でした!

<開催目的に対して>
全3回の講座を全て感動を持って聴かせて頂きました!
と、高評価を頂いております。

主催者:ハナまな様

会合名:保護者のためのセミナー

2017 年 08 月実施 奈良県 市民大学等 

明るいオカンの作り方

<受講者の反応・成果>
近い日程で開催した、同じ講座も含めてリピーターの方が多く来られていました。
特別支援学級に通うお子さんを持つ保護者の方の参加率が非常に高かったです。
満席で、当日増席しました。

<開催目的に対して>
大盛況で、非常に関心の高い講座でした。
京都や和歌山からも来られた方が居て、驚きでした。との事です。

主催者:文部科学省認定家庭教育支援チーム たかまち-高取町ママたちのちから-様

会合名:暮らしのレッスン

2017 年 07 月実施 奈良県 市民大学等 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。