栗本 薫

講師名 栗本 薫
講師名よみ くりもとかおる
肩書き 司会者・ボイストレーナー
演説・面接指導者
セミナー講師
都道府県 奈良県

講師・司会・プレゼン対策 伝わる声を作る登壇者のためのボイストレーナー。発声練習をしなくても、伝わる声や話し方を作るボイストレーニングを指導。子育て中の起業家として「明るいオカンの作り方」などの講演活動も行なう。障がい者家族の情報交換会 KissA-きっさ-主宰者。

プロフィール

司会者・ボイストレーナー・演説、面接指導者
セミナー講師
会議室「Gallery EL VIENTO」運営者
イベントプロデューサー
障がい者家族の情報交換会 KissA-きっさ-主宰者
■経歴
大阪市育ちの母、奈良県育ちの父の間に生まれる。
中学生以降は大阪・神戸の学校に進学。音楽の道に進み、神戸女学院大学音楽専攻科を卒業するまで声楽を学ぶ。
結婚後専業主婦となり、長男長女を出産。長男が2歳の時に障害(自閉症)が判明、その後離婚しシングルマザーに。
その後、将来の障害者の仕事を創りだしたいと思い起業。ボウリング用投球補助台「ころりんスライダー®」を開発し全国のボウリング場に販売。
現在は「講師・司会・プレゼン対策 伝わる声を作る 登壇者のためのボイストレーナー」として
従業員にプレゼンスキルが必要な法人・団体
講師スキルが必要な経営者・起業家
演説のスキルアップが必要な政治家・候補者
就活生、転職者、昇進面接該当者
などを対象に、研修・セミナー・マンツーマン指導を行っている。
また、障害のある子(人)ない子(人)を繋ぐ「こどもまつり」を主催し、障害児とその保護者を対象にお店の売り子体験や、イベントスタッフ体験を提供。
更に「役員のいらない親の会」である【KissA-きっさ-きっとすべての人にすてきなあしたがやってくる】を立ち上げ、発達障害をはじめお子さんの育て方に悩む保護者の相談を受ける。
今までの子育て経験から生まれた、「明るいオカンの作り方」(全3部シリーズ)の講演会活動での直近1年での受講者は600名を超える。

明るいオカンの作り方講演(橿原市人権施策課主催) 障がい者ってどんな人?講演(郡山市中学校2年生対象) 明るいオカンの作り方講演(奈良市女性起業家支援主催)

出身校

相愛大学音楽学部声楽学科声楽専攻
神戸女学院大学音楽専攻科声楽専攻

保護者のキモチ

<受講者の反応・成果>
・保護者として、PTA会長として学校教育や教職員に対して思う事…との事で、正直お叱りが多いのかと思っていました。実際にはどれだけ教職員を信頼してくださってるかが分かり、目からうろこでした。
・どんな硬い話なんだろうと思っていたのですが、実際には笑いが多く、また気づきの多い講演でした。ありがとうございました。

<開催目的に対して>
本来2時間の講演を1時間にしていただきました。
時間きっちりで終わっていただけ、また受講した教職員の満足度も高く本当に良かったと思います。
色んな無理を聴いていただき、本当にありがとうございました。

主催者:奈良県立西和養護学校様

会合名:人権研修

2018 年 11 月実施 奈良県 学校・PTA 

呼吸と姿勢で学ぶ 講師の為の発声(ボイトレ)講座

<受講者の反応・成果>
声が前に飛ばない理由が姿勢だと分かって驚きました。
大声を出せば良いと思っていましたが、それでは相手に伝えたい事が伝わらないと実感しました。
一生懸命喋るだけではダメなんだと認識できました。
「喋る」だけでもこんなに呼吸が大切なんだと思いました。

主催者:株式会社のぎす様

会合名:

2018 年 07 月実施 奈良県 サービス業 

明るいオカンの作り方

<受講者の反応・成果>
この講座を何回も聴きに来ているが、毎回違う気づきがある。
今まで、子供にただ怒ってばかりだったが、対応の仕方が分かった。
どんな事も明るく受け止める方法がわかった。
きょうだい児への対応を知る事ができて良かった。

<開催目的に対して>
台風により、近隣の学校が休校になり参加出来ない保護者が多い中、飛び込みでの参加も多く高評価であった。
また次の機会にもお願いしたい。

主催者:橿原市人権施策課様

会合名:男女共同参画事業

2018 年 07 月実施 奈良県 官公庁 

明るいオカンの作り方

<受講者の反応・成果>
1時間では短く、もっと長く聴きたかった。
発達障害児への対応をもっと具体的に聴く時間が欲しかった。
気持ちの切り替え方を学ぶ事ができた。
先生へのお願いの仕方や対応が分かって良かった。
どんな環境でも明るく生きる事ができるんだと納得できた。

主催者:香芝市PTA協議会様

会合名:教育講演会

2018 年 01 月実施 奈良県 学校・PTA 

「明るいオカンの作り方」 「明るいオカンの暮らし方」 「今日からあなたも明るいオカン」

<受講者の反応・成果>
講演会参加者から感想を頂いております

・聴いてすごく元気をもらいました。

・今まで気づかなかった視点で見る事ができました。

・先生の人生経験を聞かせて頂き、自分ならどうだったんだろうか?
ここまでポジティブに受け取れるのか
隠し味など教えて頂いたのでこれから活かしていきたいです。
まずは「笑顔」と「ありがとう」からはじめます。
とても楽しい講座ありがとうございました。

・母は明るくあるべき事というのはなんとなく分かってはいたものの、
実際に家庭で行なうのは難かしく苦戦していました。
今回の講義で実践できる事がたくさんあったので心にとめ、
行動してみようと思います。ありがとうございました。

・お話聞けて本当に良かったです!自分の過去を思い出して笑いあり涙ありといった感じの講演会でした!

<開催目的に対して>
全3回の講座を全て感動を持って聴かせて頂きました!
と、高評価を頂いております。

主催者:ハナまな様

会合名:保護者のためのセミナー

2017 年 08 月実施 奈良県 市民大学等 

明るいオカンの作り方

<受講者の反応・成果>
近い日程で開催した、同じ講座も含めてリピーターの方が多く来られていました。
特別支援学級に通うお子さんを持つ保護者の方の参加率が非常に高かったです。
満席で、当日増席しました。

<開催目的に対して>
大盛況で、非常に関心の高い講座でした。
京都や和歌山からも来られた方が居て、驚きでした。との事です。

主催者:文部科学省認定家庭教育支援チーム たかまち-高取町ママたちのちから-様

会合名:暮らしのレッスン

2017 年 07 月実施 奈良県 市民大学等 

明るいオカンの作り方

<受講者の反応・成果>
座談会形式で、小さな子供を側でスタッフの方に預かって頂きながら聴くことが出来て良かったです。
今までのやり方で良かったんだ!と背中を押された気がしました。
もっと早く聴いていれば、先生への対応も違ったと思います。

<開催目的に対して>
3ヶ月連続講座の1回目でした。
反響が良く、2回目と3回目に来られると予約して帰る方が多くいらっしゃいました。

主催者:きづがわ子育てinfo様

会合名:ママのための子育てセミナー

2017 年 06 月実施 京都府 市民大学等 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。