鈴木一正

講師名 鈴木一正
講師名よみ すずきかずまさ
肩書き 株式会社デンソー 元 部長
学校法人河合塾 元 理事・現監事
基軸経営勉強会主催者(Face Book)
研修ソーシング主催者(ブログ)
都道府県 愛知県

トヨタやデンソーの強さの源は何か。かんばん・見える化等の根底に流れる「経営思想」を理解すれば見えて来る。また「モノづくりは人づくり」の思想はメーカー以外の業界にも必ず通じる普遍性を持つ。メーカー・教育業界の経験者だけができる普遍的人材育成方法をこれからの管理者・経営者に伝承する。

プロフィール

■職歴・経歴
1955年静岡県静岡市に生まれ、県立清水東高校・慶応義塾大学法学部法律学科を卒業後、1978年に日本電装株式会社(現株式会社デンソー)に入社。生産管理部(トヨタ生産方式等を学ぶ)・海外勤務(Nippondenso of Losangeles Inc.にて生産管理/購買/物流/事業企画を担当)・帰国後、購買部(国際購買/パワトレイン購買)・経営企画部(ビジョン策定・経営計画立案・方針管理実践)等を経て、2000年に通信企画部部長。2007年にメーカのみならず、サービス・教育業界にもトヨタ的経営改革の普遍性を実証し実践するとの志を持ち、学校法人河合塾に職場を移す。経営企画推進室長・グループ業務本部長(システム部門の強化等)・理事を歴任し現在に至る。
■専門分野
人材育成・リーダー/経営後継者育成・経営計画立案(ビジョン・長期/中期/年度経営計画等)・方針管理(経営計画で掲げた方針・計画・目標を如何に行動計画に落とし込み、成果を確実に上げるかの手法)・コストダウン・外注政策/外注先管理等・システム部門強化政策
■背景・活動
少子高齢化が進む我が国に於いて、これからも世界に一目置かれる存在であり続ける為には、大企業のみならず中小企業が輝いていなければならないと考える。また外国人労働者もこれから多くなる中で、経営者・管理者がしっかりしたブレない軸(基軸)を持って経営・管理に当たることが重要と考える。それが次の世代のリーダー育成にも繋がる。この「基軸経営の実践」について、商工会議所様・個々の企業様に啓蒙・指導活動を実施している。
■講演の強み
トヨタ・デンソーの経営思想は、あたかも象の形を表現する様に部分的になり易い。デンソーでの27年間の経験、そして全く異なる教育分野での具体的経営実践経験を融合し、どうすれば強い会社をつくることができるかを伝承する。講演形式は、「アクティブラーニング(講師・聴講者双方向参加形式)」で行う。
■著書
「みんなDENSOが教えてくれた」 (ダイヤモンド社)
「マネージャー心得帖」 (WAVE出版)
「働き、悩み、生きる 君への返信」 (朝日出版)

トヨタ・デンソーの「経営の基軸」とは…(「モノづくりは人づくり」の根底に流れるもの)

<受講者の反応・成果>
90分の講演でしたが、「アクティブラーニング」形式を取り入れ、双方向の意見交換をしながら理解を深めることができました。
これから激動する農業経営において、国際的に活動し、成果を上げる「グローバル企業」の経営から学ぶところが多くあったとの意見がありました。

<開催目的に対して>
参加者役60名の経営幹部から総じて「役に立った」との感想を頂きました。
この講演の様子を「会員誌」で紹介するとのことです。

主催者:JA栃木中央会様

会合名:経営担当者セミナー

2019 年 09 月実施 栃木県 JA 

考える力を鍛え、結果を出すリーダーを育てる

<受講者の反応・成果>
講演終了後、沢山の受講者が講師に名刺交換・質問に列を作りました。
50分の講演だったため、もっと詳しい内容を聴きたいとの要望が多くありました。

<開催目的に対して>
富士通からは、大変高い評価を得られ、来年の講演のお誘いもあります。(大阪のみならず、東京・名古屋会場にて)

主催者:(株)富士通様

会合名:2019富士通フォーラム大阪

2019 年 08 月実施 大阪府 情報通信業 

①結果を出すリーダーを育てる。 ②ブレない軸(基軸)を立てた経営とは。(トヨタ・デンソーの経営を参考に)

<受講者の反応・成果>
時間の関係で、アクティブラーニングとせず、質疑応答を交えた講演を行った。
現職の経営者の交流会の中での講演ということで、皆さん真剣な様子でお聞きいただけた1.5時間であった。

<開催目的に対して>
事前の打ち合わせを頻繁に行い、細部まで調整をしたので、スムーズ・有益な講演となった。

主催者:三浦工業㈱様

会合名:経営者交流会

2019 年 07 月実施 三重県 製造業 

原理・原則に合致した仕事のやり方を身に着ける(リーダーが持つべき軸について)

<受講者の反応・成果>
アクティブラーニングによる効果もあり、だだ聴講するのではなく、発言によって深い学びがあったと思います。

<開催目的に対して>
難しいテーマにも関わらず、受講者全員がよく考え、よく発言することによって、理解できたとの評価を頂きました。

主催者:共栄火災海上保険(株)様

会合名:研修会

2019 年 05 月実施 愛知県 保険業 

結果を出すリーダーを育てる

<受講者の反応・成果>
アクティブラーニング形式の効果もあり、活発な意見交換・知の創造ができたと思います。

<開催目的に対して>
大変高い評価をいただきました。

主催者:共栄火災海上保険(株)様

会合名:研修会

2019 年 05 月実施 愛知県 保険業 

(第1部);結果を出すリーダーを育てる(第2部);原理原則に合致した仕事のやり方を身に着ける

<受講者の反応・成果>
アクティブラーニング形式の効果もあって、深い学びができた。

<開催目的に対して>
高い評価を頂いた結果、異業種交流会のアドバイザー的役割をこれからやることになった。

主催者:静岡商工会議所清水支所様

会合名:異業種交流会

2019 年 02 月実施 静岡県 商工会 

(第1部);結果を出すリーダーを育てる(第2部);原理原則に合致した仕事のやり方を身に着ける

<受講者の反応・成果>
アクティブラーニングの形式もあって、意見を出し合い、深く学ぶことができた。

<開催目的に対して>
大変高い評価の為、これから毎年講師をやって欲しいとの依頼を受け、そうすることになった。

主催者:静岡商工会議所清水支所様

会合名:経営塾

2018 年 11 月実施 静岡県 商工会 

業務改革推進の勘所を掴む

<受講者の反応・成果>
NTTグループのファシリティ機能から他社への拡販を目指す上で、競争に勝つ為の意識改革・業務改革の手法について理解頂いた。

<開催目的に対して>
デンソーの考え方・あり方・なし方が理解できたと高評価を頂きました。

主催者:NTTファシリティーズ様

会合名:業務改革勉強会

2018 年 08 月実施 東京都 情報通信業 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。