得津美惠子

講師名 得津美惠子
講師名よみ とくつみえこ
肩書き マナーコンサルタント、人材育成コンサルタント、作家
都道府県 和歌山県

元日本航空国際線キャビンアテンダント. 「世界にただ一つの自分というブランド」を誇りに持ち、輝かせる方法を話しています。和歌山県人権啓発センター登録講師として「人権」について講演。マナー研修で、学生や社会人の人材育成を研修しています。

プロフィール

和歌山生まれ。
■職歴 
日本航空国際線キャビンアテンダント、日本航空大阪支店和歌山営業所
アンビック英会話スクール 和歌山校マネージャー
フリーアナウンサー(ホテルの披露宴、パーティ、イベント)
エッセイ連載(和歌山中央ライオンズクラブ 10年間)
小説連載(ニュース和歌山、和歌山新報、南紀州熊野新聞、ネット小説エブリスタ)
オフィスSAKURA 主宰
あがらの和歌山 紀州の女性200人に選ばれました。
    
■専門
客室乗務員の経験から、「接遇」、「コミュニケーション力の育成方法」
日本航空和歌山営業所では、営業に携わり、販売促進を念頭に勤務。
英会話スクールでは、マネージャーとして、独立採算であり、経営者としての経験もあります。
縦社会で溶け込めない人のケアー。
子供、大人社会での「いじめ」を撲滅の術
未来ある子供たちが、命を断つことないように、「いじめ」根絶をライフワークにしています。

平成30年度新人研修(企業の研修センターにて) 高野町立高野山中学校 職場体験マナー研修 新入社員研修
公益社団法人 和歌山県病院協会 接遇マナー研修

<受講者の反応・成果>
受講者がメモを取って下さり、質問も多かった

<開催目的に対して>
具体的な例で話されるので、分かりやすかった。

主催者:公益社団法人 和歌山県病院協会様

会合名:接遇マナー研修

2019 年 11 月実施 和歌山県 医療・福祉 

奈良県農業協同組合職員 ビジネス・接遇マナー研修

<受講者の反応・成果>
受講者から、「具体的例をあげてくれたので分かりやすかった」と全員から感想を頂きました。

<開催目的に対して>
きめ細かい内容であった。
受講生が熱心にメモを取っていた。
質問も多く良かった。

主催者:奈良県農業協同組合様

会合名:職員研修

2019 年 11 月実施 奈良県 JA 

高齢者の人権について

<受講者の反応・成果>
受講してくださった医療に携わる方々が、熱心にメモを取って下さいました。

<開催目的に対して>
大変良かった、という評価を関係者や参加者から聞くことが出来ました。

主催者:和歌山県立医科大学附属病院様

会合名:職員研修

2019 年 11 月実施 和歌山県 市民大学等 

安全運行につながるパートナーシップ

<受講者の反応・成果>
大変喜んで下さいました。
熱心に全員がメモを取って下さいました。

<開催目的に対して>
居眠りしている人が、一人もいないことに驚いた、と仰ってくださいました。
時間がアッと言う間だったと仰ってくださいました。

主催者:西日本旅客鉄道株式会社 和歌山支社様

会合名:

2019 年 07 月実施 和歌山県 業界・職業団体 

人権について

<受講者の反応・成果>
平成31年度の新入行員の皆様の3日間の最後の時間でした。
疲れと正直に答えてくれました。
しかし、145名、誰も眠ることが無く、眼の輝きさえ感じました。
参加型研修を常としていますが、熱心な態度に感謝しました。

<開催目的に対して>
「大変良かった」と好評価を頂きました。
「またお願いします」というお言葉も頂戴しました。

主催者:紀陽銀行様

会合名:

2019 年 04 月実施 和歌山県 金融業 

新入社員ビジネスマナー研修

<受講者の反応・成果>
研修生が、研修を受ける前と後では、意識の違いが言動に表れ、声も大きくなりました

<開催目的に対して>
1週間ある新入社員研修の最後に、私が担当させていただきました。
私が担当する「ビジネスマナー」終了後は、見違えるようになったという評価のメールを頂きました。

主催者:和歌山ノーキョー食品工業株式会社様

会合名:

2019 年 03 月実施 和歌山県 製造業 

マナースキルアップ講座 第2弾

<受講者の反応・成果>
受講者から、次の日程を市役所職員に沢山問い合わせがあったとのことです

<開催目的に対して>
2月、3月と2回にわたり開催されましたが、宣伝が行き届かない状態ながら、思いのほか沢山の市民が参加してくれ、次の開催の問い合わせが多くあったとのことでした。
出来れば、4月以降に再講を考えたいとのことでした。

主催者:和歌山市役所様

会合名:市民協働推進課

2019 年 03 月実施 和歌山県 官公庁 

新採職員ビジネスマナー研修

<受講者の反応・成果>
JA学園から研修生のアンケートで「ビジネスマナー研修」が、マナーだけではなく人間関係の構築、窮地に立った時の対処方法など、実戦で役立つこと、メンタルケア―も学べ、大変良かったと、と好評価ばかりだったと連絡ありました。

<開催目的に対して>
JA学園から11年前にお仕事を頂いて以来、毎年くださいます。
それが好評価であり、信頼を頂いているということだと思っています。

主催者:和歌山県農業協同組合 中央会 和歌山県農業協同組合学園様

会合名:

2019 年 03 月実施 和歌山県 JA 

スキルアップ研修

<受講者の反応・成果>
刑務官の人間関係に効果のある研修であったと連絡を頂きました。
60名あまりの刑務官が参加の研修でしたが、誰もが熱心にメモを取って下さいました。

<開催目的に対して>
予算が取れれば、来年もお願いしますとの事でした。

主催者:和歌山刑務所様

会合名:

2019 年 02 月実施 和歌山県 官公庁 

紀ノ国住宅株式会社ビジネスマナー研修

<受講者の反応・成果>
*住宅展示場の女性パートの方達が、研修により、「家」という高額商品の販売に携わっているという意識がより強固なものなりました。

<開催目的に対して>
その後も、社員の意識改革のために、お仕事を頂きました。
これが主催者様の評価と思っています

主催者:紀ノ国住宅株式会社様

会合名:

2017 年 10 月実施 和歌山県 建設・住宅 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。