堀田周郎

講師名 堀田周郎
講師名よみ ほりたのりお
肩書き ブランディングコンサルタント
HAM株式会社 代表取締役
都道府県 兵庫県

自分では気づけない隠れた価値を引き出し、その魅力を効果的に伝えるブランディングの専門家。インターネットやマスコミを活用し、広告宣伝費を抑えたブランドづくりを得意とする。実践経験に基づいた講演はわかりやすいと好評。

プロフィール

■専門分野
企業ブランディング、商品ブランディング、商店ブランディング、社内ブランディング、社長ブランディング、地域ブランディング、マスコミ戦略、クチコミ戦略、インターネット戦略、富裕層戦略
     
■経歴・職歴
1958年、兵庫県姫路市生まれ。
1981年、甲南大学卒業後、家業のハム屋(播州ハム)に入社。
1997年のインターネット黎明期からネットを活用した情報発信を行い、日経BESTshopオンラインショップ「総合3位、食品部門1位」、日本オンラインショッピング大賞「最優秀中規模サイト賞」に選出されると共に、テレビの人気料理対決番組・どっちの料理ショーやNIKKEIプラス1等で日本一のハムと紹介され、地元ですら無名だった播州ハムを全国ブランドに押し上げることに成功。また一方で、書写山圓教寺・宗次郎コンサートといった地域活性化イベント企画や、地元食文化の啓蒙活動など地域ブランドづくりも積極的に行ってきた。
2016年、自身の実践経験を基にマーケティング手法にブランディングの概念を加えた「アドバンテージマーケティング」を提唱。コンサルティング活動を行う。
   
■著書
『脱・価格競争で売れ。』(日本地域社会研究所)
   
■講演内容
モノ余りの今、「ブランディング」という概念を理解しないと顧客から商品やサービスが選ばれなくなったが、ブランドづくりには多額の広告宣伝費が必要なためにこれまでは大企業だけのものであつた。しかし近年、インターネットやマスコミを活用すれば中小企業や個人商店、個人でも費用を抑えたブランドづくりが可能になった。講演では事例を交えながら、実践で役立つブランディング手法についてわかりやすい言葉で解説する。
   
・ブランドとは、ロゴマークや高級品ではない 
・ブランディングは小さな会社が有利 
・価格とはブランドの価値宣言
・独自の価値の見つけ方
・マスコミを使って無料でPRする方法
・共感を獲得し、クチコミを拡散する方法

出身校

姫路市立 城南小学校
私立 甲南中学校
私立 甲南高等学校
甲南大学 経営学部

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。