堀田周郎

講師名 堀田周郎
講師名よみ ほりたのりお
肩書き ブランディングコンサルタント
HAM株式会社代表取締役
都道府県 兵庫県

自分では気づけない隠れた価値を引き出し、その魅力を効果的に伝えるブランディングの専門家。インターネットやマスコミを活用し、広告宣伝費を抑えたブランドづくりを得意とする。実践経験に基づいた講演はわかりやすいと好評。

プロフィール

■専門分野
企業ブランディング、商品ブランディング、商店ブランディング、社内ブランディング、社長ブランディング、地域ブランディング、マスコミ戦略、クチコミ戦略、インターネット戦略、富裕層戦略
     
■経歴・職歴
1958年、兵庫県姫路市生まれ。
1981年、甲南大学卒業後、家業のハム屋(播州ハム)に入社。
1997年のインターネット黎明期からネットを活用した情報発信を行い、日経BESTshopオンラインショップ「総合3位、食品部門1位」、日本オンラインショッピング大賞「最優秀中規模サイト賞」に選出されると共に、テレビの人気料理対決番組・どっちの料理ショーやNIKKEIプラス1等で日本一のハムと紹介され、地元ですら無名だった播州ハムを全国ブランドに押し上げることに成功。また一方で、書写山圓教寺・宗次郎コンサートといった地域活性化イベント企画や、地元食文化の啓蒙活動など地域ブランドづくりも積極的に行ってきた。
2016年、自身の実践経験を基にマーケティング手法にブランディングの概念を加えた「アドバンテージマーケティング」を提唱。コンサルティング活動を行う。
   
■著書
『脱・価格競争で売れ。』(日本地域社会研究所)
   
■講演内容
モノ余りの今、「ブランディング」という概念を理解しないと顧客から商品やサービスが選ばれなくなったが、ブランドづくりには多額の広告宣伝費が必要なためにこれまでは大企業だけのものであつた。しかし近年、インターネットやマスコミを活用すれば中小企業や個人商店、個人でも費用を抑えたブランドづくりが可能になった。講演では事例を交えながら、実践で役立つブランディング手法についてわかりやすい言葉で解説する。
   
・ブランドとは、ロゴマークや高級品ではない 
・ブランディングは小さな会社が有利 
・価格とはブランドの価値宣言
・独自の価値の見つけ方
・マスコミを使って無料でPRする方法
・共感を獲得し、クチコミを拡散する方法

出身校

姫路市立 城南小学校
私立 甲南中学校
私立 甲南高等学校
甲南大学 経営学部

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。