木下芳隆

講師名 木下芳隆
講師名よみ きのしたよしたか
肩書き 日本プロフェッショナル講師協会認定講師
教育プロデューサー
都道府県 東京都

元教師でかつ営業の本質も知り人材教育業界15年の経験値から「これからの教育の在り方」「営業の楽しさ」「夢・ビジョンを語る効果」などを熱く語ります。伝える人・聴く人がお互いに協力しあって育まれる「協
育」をモットーに学びあう姿勢を尊重する風土や組織、人間関係つくりをサポートします。

プロフィール

【職歴・経歴】
大学卒業後、印刷会社の本社営業として従事するも独自に新規開拓営業も展開し、新規客の獲得を果たす。学生時代からの夢であった「高校で日本史の教鞭をとりたい!」という想いを強くし大学院に入り直し修士終了後、念願の私立高校での日本史講師として13年間、予備校講師も並行して、進学指導にもあたる。
2006年講師生活を終了し、旧AIGエジソン生命保険のライフコンサルタントとなり、2年間で月間100万円
以上の保険商品を販売した人に贈られる「ミリオン・ダラー賞」を2回受賞。営業職としてお客様に「ベネフィット」を感じていただくことの重要性を実感する。
2008年から再度「教育」に携わる仕事に意欲を燃やし、某教育研修事業会社の東京支店責任者に着任、この10年間で数多くのあらゆるジャンルの研修、セミナーの企画運営をこなす傍らで、後輩育成などで講師としても登壇。ビジネスコミュニケーション・リーダー^シップなどを中心に、自ら営業・企画・運営に講師としてもへ奔走中である。
【専門分野】
・ビジネスコミュニケーション ・レジリエンス ・コーチング ・アサーション ・リーダーシップ ・チームビルディング ・SDGs関連 ・キャリア論(夢ビジョンのモチベーション) ・営業スキル向上 ・電話応対(基礎・応用)・クレーム応対
【背景・活動歴】
・自身が、会社員から教員になる夢を実現した時のモチベーションや最近、会社員を辞め、独立起業した
夢を実現するなどの経験値から、人生におけるキャリアに関する考え方や「自分」という軸の持ち方など
豊富な経験と事例を持ち合わせている。
・印刷会社時代の新規開拓活動と、特に生命保険ライフコンサルタントの時代に新規開拓で培ったノウハウが教員時代の経験から大いに発揮でき、紹介者約180名を獲得。
・学校教育と企業・組織の人材育成、両方の現場を経験しているからこそ、「学び」についてのアプローチが一方的、強制的では効果が上がらず、「自分」軸を築き上げていくことの重要性を、自店責任者のときのマネージメントや学校教育の授業において実感、自身のスタイルを確立して実績を残した。
・直近7年間はセブン&アイグループ11企業の労働組合様への教育セミナーを担当し、労働組合マーケットのニーズは熟知している。自治体や地方企業視察まどを重ねてSDGsに関する知識情報を蓄積することにも大いに役立った。
・最近は、折れない心(レジリエンス)の醸成をもとに、組織の人材育成にレジリエン・マネジメントの視点でリーダー、管理者研修も多く登壇。
・SDGsに関しては、ボードゲーム公認ファシリテーターの資格を活かし、体感していただきながら、「自分ゴト」に落とし込んでいく研修が評判。

レジリエンス醸成研修 チームビルディング研修 モチベーションアップ研修

出身校

私立明治学院高等学校
明治学院大学社会学部社会学科
東洋大学大学院社会学専攻社会学研究科博士前期課程修了

参考動画

これからのリーダーに必要な力!レジリエンスセミナー

<受講者の反応・成果>
コロナで流通業の現場の皆様もかなり精神的にも疲弊している状況の中で、これからのリーダーとして
必要な素養であると強く認識していただけた。この後、単独の労組様で同内容のセミナーオファーをいただきました。

<開催目的に対して>
グループの労組の執行役員に、改めてコロナ禍における打たれ強い組織づくりにレジリエンスが必要だという、開催趣旨、対象者にマッチした内容だったとのお声をいただきました。

主催者:セブン&アイグループ労働組合連合会様

会合名:柳沢塾

2020 年 11 月実施 東京都 労組 

「印象力」とベネフィットで!営業力スキルアップセミナー

<受講者の反応・成果>
営業職の本質を考えていただくこと、それからいかにお客様に印象を持っていただいて、お話を聞いていただく心情に沿ってアプローチするかという点について、かなり反応がありました。

<開催目的に対して>
アンケートで、大変参考になった・参考になったが、94%の反応をいただけて、ご担当者からも評判がよく
また違うテーマでもご登壇いただきたい、とのお言葉をいただきました。

主催者:東京商工会議所 目黒支部様様

会合名:無料セミナー

2020 年 10 月実施 東京都 会議所 

今だから必要な力!レジりエスセミナー

<受講者の反応・成果>
こちらの組合様で、初めてオンラインを使ったセミナー実施でしたが、双方向のやり取りも組み込んだことで、レジリエンスに関しての大切さを認識していただけたと思います。

<開催目的に対して>
オンラインでのセミナー実施に、困惑を感じられていたことが大きかったですが、オンラインで実施して
進行も多少のトラブルはサポート人員で対応できることも体感していただき、評価していただいたと思います。

主催者:大日本印刷労働組合様様

会合名:DNPグループ労連支部大会

2020 年 08 月実施 東京都 労組 

個(ヒト)を認め育て、「組織」に活かす人材育成のススメ

主催者:東京商工会議所新宿支部 新宿区 共催様

会合名:新宿ビジネス交流会

2020 年 02 月実施 東京都 商工会 

SDGs関連ワークショップ「10年後の我らの会社は?」

<受講者の反応・成果>
sdgsに関する基礎情報と、日本のSDGsの現状そして取り組みがわかりやすく、今後の企業が社会の中で求められる役割が深まり、10年後の自分たちの会社についてのディスカッションをする上で、非常に
ポイントとなる話が聴けて良かった、というお声をいただきました。

<開催目的に対して>
こうしたワークショップ形式での研修を労組として取り入れたのが初めてだったので不安もあったが、
わかりやすい解説と、その後のディスカッションでの適宜行っていただいたアドバイスで、色んな発想が
参加者から出たのは喜ばしかったです。この取り組みを今後も実施していくので、来年度もご登壇
お願いします、とのお声をいただきました。

主催者:ロフト労働組合様

会合名:臨時中央大会「ミライカイギ」

2019 年 06 月実施 東京都 労組 

「初めが肝心!笑顔あいさつとコミュニケーション」

<受講者の反応・成果>
新入社員として、会社(組織)に何を求められているのか、ということをまずはしっかりと
伝えたうえで、初めにしっかりと習慣づけることとしての笑顔あいさつとコミュニケーションの
大切さが、ワークも交えて良く分かった!すぐに実践します!との声をいただきました。

<開催目的に対して>
新入社員が、自分たちがどうして会社に求められてるのか、という一番大切な入り口部分を
しっかりと伝えてくれ、ワークを通じて新入社員らしさのあいさつ行動など実践してくれた!
また来年も是非登壇してほしい、とのお声をいただきました。

主催者:ライフフーズ労働組合様

会合名:新入組合員研修

2019 年 04 月実施 福島県 労組 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。