齊木茂人

講師名 齊木茂人
講師名よみ さいきしげと
肩書き クレーム対応コンサルタント
カスタマーハラスメント対応コンサルタント
消費者志向経営推進コンサルタント
都道府県 千葉県

クレーム対応の専門家として11年間、50,000件以上の支援やカスタマーハラスメント対策を実践。また、消費者の声を聴く活動など、SDGsにつながる消費者志向経営を推進。企業・行政・大学などで講演を実施。中小企業向の成長に向けて、最新の企業事例を用いて実践的な支援を行う。

プロフィール

■職歴・経歴
・1985年日本ハム株式会社に入社。
・2016年よりお客様サービス部長兼お客様サービス室長に就任。
・2019年10月退職し、2020年1月齊木総合研究所を開業。  
・公益社団法人消費者関連専門家会議(ACAP)会員 元理事、元西日本支部長。
・大阪府内の市における消費生活委員2018年度
・大手生命保険相互会社 消費者専門委員2019年度~現在   
■主な講演
・2016年 日本規格協会 標準化と品質管理全国大会「お客様の声を活かす~品質№1経営を目指
 して~」約500名                                    
・2018年 徳島県・消費者庁 消費者志向経営推進シンポジウム「消費者志向自主宣言企業における
 フォローアップ活動」約200名
・2019年 大手スポーツアパレルにて 「お客様の声を活かす」約80名  
・その他 大手食品企業・食品関連工業協会・神戸大学・関西学院大学・大東文化大学・大阪経済大学
 などにて講演。・日本規格協会は、東京大会・四国大会・東北大会と好評につき、3年連続で開催。
■書籍 
・『食品企業の事故対応マニュアル作成のための手引き』検討委員会委員として参画
■主たる活動
・クレーム対応研修や消費者視点の経営コンサルを通じて中小企業を支援。
2020年 食品製造業、サービス業などにて研修、コンサルティングを実施
テーマとしては
・電話応対研修・お客様対応力の向上・消費者クレーム対応などを実施

出身校

千葉県立船橋高等学校
立命館大学法学部

お客様の声を活かす

<受講者の反応・成果>
・実際経験者としての話でしたので現実的でとても参考になりました。
・本日はありがとうございました。非常にわかりやすい説明と聞き取りやすい話され方で参考になりました。
・顧客の声を活かす活動は社会貢献であると感じた。自社での取り組みも工夫していきたい。
大変有用な内容でした。社内のシステムを変革するのは大変だと感じました。

<開催目的に対して>
齊木さんに依頼してよかった。
引き続き協力をお願いしたい。

主催者:大手スポーツアパレル様

会合名:

2019 年 11 月実施 大阪府 製造業 

企業の消費者対応 ~消費者志向経営の実践~

<受講者の反応・成果>
・これまで数々の企業の講義を聞いてきたが今回はとても新鮮に感じた。
・誠実さがすごい良く、また、お客様対応の面に関心を持ちました。
・講師の方の喋り方や声のトーン、ペースが調度よく話の内容が分かりやすく伝わってきた。
・ストーリもあり、「信頼」というワードを何回も使用することによって、どれだけその思いを大切にしているかが伝わってきました。
・企業の消費者とのかかわりについて興味を持つことができました。
・「消費者志向」実現に向けての本気度がよく伝わってきました。





<開催目的に対して>
・学生の理解が深まった。
・来年もお願いしたい。

主催者:私立大学様

会合名:

2019 年 10 月実施 東京都 学校・PTA 

危機管理

<受講者の反応・成果>
・説明がわかりやすかった。
・斎木講師のご自身の経験を元に整理されていた点
・最悪の事態を想定が、自社には弱い。つい楽観視しがち。
・少し難しい内容でしたが、大変参考になりました。危機管理マニュアルの作成に役立ちそうです。
・最悪の事態を想定して考えることは難しいと思いましたが、だから意識して考えておかないといけないと思いました。

<開催目的に対して>
・新しいコンテンツとして新鮮さがあった。継続したい。
・時間があっという間に過ぎる内容であった。

主催者:消費者関連様

会合名:

2019 年 09 月実施 大阪府 業界・職業団体 

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システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。