金澤美冬

講師名 金澤美冬
講師名よみ かなざわみふゆ
肩書き 定年前後のプロティアン・ライフキャリアデザイン
都道府県 東京都

早稲田大学政治経済学部卒業後、三菱倉庫、ジェイエイシーリクルートメント(キャリアコンサルタント)、帝京短期大学(キャリアサポート)等を経て、独立。シニアライフコンサルタントとして、人生100年時代のライフキャリアデザイン、定年前後の転職・キャリア相談など、多方面に活躍中。

プロフィール

【経歴】
2004年 早稲田大学政治経済学部政治学科卒業
2004年 三菱倉庫㈱入社。新入社員の合宿研修で、セミナーの面白さに気づき、セミナー好きに。
2010年 ㈱ジェイエイシーリクルートメント入社。キャリアコンサルタントとして、人の個性や強みを見つけて活かしてもらいたい想いが目覚める。
2013年 帝京短期大学入職、キャリアサポートセンター配属。学生の就職個別相談、ガイダンス。
2018年 プロティアン㈱設立 代表取締役就任。40代50代60代のライフキャリア支援、定年前の準備、定年後に始めることの支援
【専門分野・資格】
・国家資格キャリアコンサルタント、シニアライフコンサルタント、産業カウンセラー
・人生100年時代のキャリア形成、定年前後のキャリア
・プロティアン(変幻自在な)キャリア
【背景・活動】
 転職エージェントのキャリアコンサルタントとして、活動している中で、定年前後の方から転職・キャリア相談をされる機会がますます多くなってきました。しかし、求人を探すと『警備、清掃、管理人』の仕事以外でなかなか年齢条件に合致するものがありません。その都度「残念ながらご紹介できる求人がありません。」と言い続けなければいけない無力感に苛まれてきました。
 50代60代の方がこれまで積み重ねてきたキャリア、スキル、経験、知識を活かして活躍し続けることができたら、ご本人も、家族も、そして労働人口が減少している日本全体も元気になること間違いないのに・・・とライフキャリアデザインに力を入れて支援をしています。
 おじさんLCC(ライフキャリアコミュニティ)では、50代のサラリーマンの方々が定年に向けた準備をするために、月1回の定例会で本業以外のライフキャリアについて報告したり目標宣言をしたりする場になっています。最近では部活動も発足し「発信部」「副業禁止の抜け道を探る部」が活発です。
 おじさんによるおじさんのためのセミナーも講師がおじさん、参加者もおじさんの学び合いの場として好評。
【その他実績】
スポーツ庁「アスリートキャリアコーディネーター育成講座」『対話』講師
文部科学省委託事業でもセカンドキャリア専門家として招聘

【おじさん限定】ライフキャリアデザインセミナー 【おじさん限定】ライフキャリアデザインセミナー プロティアンキャリアセミナー~人生100年時代、変幻自在に~

出身校

新宿区立 天神小学校
新宿区立 大久保中学校
東京都立 青山高等学校
早稲田大学 政治経済学部 政治学科

講師デビューセミナー~人生100年時代、変幻自在に~

<受講者の反応・成果>
・講師は、「先生」で自分がなれるものという意識が無かったが、挑戦してみようと思った。自分の上司だった人にも勧めたいセミナーだった。(40代男性)

・ワークで他の受講者から刺激を受けて行動してみようという気になった。(50代男性)

・定年後のキャリアについて具体的な提案をしてくれるセミナーはあまり無いのでとても参考になった。(60代男性)


<開催目的に対して>
受講者同士が学び合い、定年後も活躍できる場所があるということが分かり、目的が出来てイキイキしていたのがよかった。

主催者:プロティアン株式会社様

会合名:講師デビューセミナー~人生100年時代、変幻自在に~

2020 年 02 月実施 東京都 サービス業 

プロティアンキャリアセミナー~人生100年時代、変幻自在に~

2000年 早稲田大学政治経済学部政治学科入学

 氷河期の就職活動に苦戦。やりたいことを見つけられないまま消去法で就職活動。

2004年 早稲田大学政治経済学部政治学科卒業

2004年 三菱倉庫株式会社入社

     新入社員の合宿研修では、セミナーの面白さに気づき、セミナー好きになる。

2010年 株式会社ジェイエイシーリクルートメント入社

     キャリアコンサルタントとして、人の個性を活かしたい想いが目覚める。

2013年 帝京短期大学入職、キャリアサポートセンター配属

2015年 セミナー講師養成講座(20万円相当)を受講するも、その後5年間、全くデビューへの行動を起こせなかったことから、後の講師デビューセミナーや学び合いコミュニティ発案につながる。

2017年 帝京短期大学退職

 法人設立・開業準備・出産

2018年 プロティアン株式会社設立 代表取締役就任

     キャリアコンサルタントとして、転職支援と講師デビュー支援活動中。

<受講者の反応・成果>
・定年後の仕事として、「講師という道がある」という具体的な提案が新鮮だった。雇用継続以外の選択肢があることを学べました。(50代男性)
・ワークも取り入れたセミナーなので他の受講者から刺激を受けた。(50代男性)

・自治体の定年向けセミナーに参加したことがあるが、「少子高齢化が進んでいる」「健康のために歩きましょう」「お金の活用」など当たり障りのないものになっているので、それ以外の内容というだけでも興味深かった。(60代男性)

<開催目的に対して>
定年後のキャリアについて考えるきっかけになった。

主催者:プロティアン株式会社様

会合名:プロティアンキャリアセミナー~人生100年時代、変幻自在に~

2020 年 01 月実施 東京都 サービス業 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。