山本昌子

講師名 山本昌子
講師名よみ やまもとまさこ
肩書き 保育士 
児童養護施設出身者
ボランティア団体ACHAプロジェクト代表
都道府県 東京都

乳児院、児童養護施設、自立援助ホームで育つ(生後4ケ月~19歳)。現在は保育士の傍ら、児童養護施設出身者へ振袖を着る「ACHAプロジェクト」代表、児童養護施設出身者3人組「THREEFLAGS-希望の狼煙-」のYouTube発信チームメンバーとしても活動。講演・研修、新聞取材、テレビ出演など多数。

プロフィール

【経歴】
生後4か月から19歳まで乳児院、児童養護施設、自立援助ホームで育つ。
現在は、児童養護施設出身者へ振袖を着る機会を提供し「生まれてきてくれてありがとう」を伝えるボランティア団体「ACHAプロジェクト」代表を務め活躍。
児童養護施設出身者3人組YouTube情報発信番組「THREEFLAGS-希望の狼煙-」のチームメンバーとしても活動。
【講演実績】
福祉系専門学校、大学授業
児童養護施設職員研修、埼玉県児童虐待防止サポート研修
ロータリークラブ、ライオンズクラブ講演
イベント講演
勉強会講師
​【メディア出演】
<新聞>
毎日新聞6回、東京新聞5回、読売新聞3回、朝日新聞1回、福祉新聞2回、西日本新聞3回、産経新聞2回、新潟日報新聞1回
ラジオ出演7回
<書籍>
フォアミセス「そだちとすだち」ACHAプロジェクト漫画化
日本の児童養護施設と東南アジアの孤児院ACHAプロジェクト書籍化
​<インターネットメディア掲載>
​「soar」「HUFFPOST」 「BuzzFeed」 「RidiloverJournal 」「IRORIO 」 
​<テレビ出演>15回(2019~2020)
NHK「おはよう日本」TBS「ニュースな2人」フジテレビ「フューチャーランナーズ」など

埼玉県児童虐待防止サポート研修の様子 イベントでの講演の様子 京都造形芸術大学での授業の様子

出身校

上智社会福祉専門学校

児童虐待防止

<受講者の反応・成果>
「当事者の経験に基づいたお話が具体的なイメージに繋がり、とても考えさせられる内容でした。」「聞きたい事をダイレクトに質問することが出来とても良かったです。」とのご感想が寄せられました。

<開催目的に対して>
「参加者の意識の高まりを感じられるものだった」との評価を頂きました。

主催者:埼玉県こども安全課様

会合名:埼玉県児童虐待防止サポーター研修

2020 年 01 月実施 埼玉県 市民大学等 

児童養護施設退所者の声を通して、職員の意識の向上

<受講者の反応・成果>
「中々聞ける機会のない当事者の声に、働いている中での疑問の解決や職員と子ども間での問題の壁に気がつくきっかけに繋がりました」「この仕事をしていて良かったと感じ、よりやりがいを改めて実感することが出来ました」との声を頂きました。

<開催目的に対して>
「普段職員間では中々伝えることの難しい部分での問題提議をすることができ、成長に繋がった」との評価を頂きました。

主催者:滋賀県児童養護施設守山学園様

会合名:職員研修

2019 年 12 月実施 滋賀県 医療・福祉 

児童養護施設の当事者の経験に基づく学び

<受講者の反応・成果>
「教科書と向き合う講義よりもさらに、児童養護施設を身近に感じイメージすることが出来ました」との声を頂きました。振袖のACHAプロジェクトの話を通して「振袖を着れることが当たり前でないことを知り、お母さんにありがとうと伝えたと思いました」との声を頂きました。

<開催目的に対して>
児童養護施設に実習に行く前の生徒たちの不安の軽減に繋がったとの評価を頂きました。

主催者:京都造形芸術大学様

会合名:京都造形芸術大学講義

2019 年 10 月実施  学校・PTA 

社会的養護への関心、虐待に関する事への啓発

<受講者の反応・成果>
「ご自身の経験をはじめ、支援活動を通じて知り合った退所者たちの生きずらさなど、リアルなお話を伺うことができました。」「何よりも山本さんのポジティブな姿勢、明るい笑顔に多くの人が刺激を受け、励まされました。」「大切なメッセージを伝えていただき、ありがとうございました。」との声を頂きました。

<開催目的に対して>
「500人もの人達の目の前で堂々とした講演素晴らしかったです。」「多くの人たちの心に大切なことを残すことが出来たかと思います。」との評価を頂きました。

主催者:ブリッジフォースマイル様

会合名:Coyell

2019 年 07 月実施 東京都 法人会等 

児童養護施設経験者からの学び

<受講者の反応・成果>
「当事者参加団体の代表者という立場と、施設生活経験者の立場からの話でしたが、めったに聞けない貴重な話だった」との声をもらいました。

<開催目的に対して>
普段の授業よりも具体性のあるお話に生徒たちもとても食い入るように授業に参加していました。との評価を頂きました。

主催者:埼玉福祉保育専門学校様

会合名:埼玉県福祉保育専門学校「児童養護ゼミ」

2019 年 07 月実施 埼玉県 学校・PTA 

児童養護施設当事者、ボランティア代表からの学び

<受講者の反応・成果>
「お話はわかりやすく、何よりも自分の言葉で語りかけるものであり、懸命に誠実に生きているそのものが、深く考えさせられるものでした」との声を頂きました。

<開催目的に対して>
活動自体だけでなく、活動を通じて得られる人間の生きていることへの肯定、相手に目を合わせて通じることなど、方法の裏に籠められた、熱い思いを語って頂けました。学生から老人まで多くの人にお勧めできます。との評価を頂きました。

主催者:川崎富士見ライオンズクラブ様

会合名:稲田LC、多摩LC、合同例会

2019 年 05 月実施 神奈川県 労組 

児童養護施設・里親を巣立った若者の自立を支援するシンポジウム

<受講者の反応・成果>
「当事者として、若者たちの夢の実現に貢献したいと熱く語る姿は印象的でした。多くの聴衆に誓った言葉、約束を実践しようとしている姿を応援しています」との声を頂きました。

<開催目的に対して>
「貴重な声を多くの世田谷区民に届けることができ、とても意味のある時間になりました。」との評価を頂きました。

主催者:日本大学文理学部・世田谷区様

会合名:児童養護施設・里親を巣立った若者の自立を支援するシンポジウム

2017 年 12 月実施 東京都 市民大学等 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。