小松浩一

講師名 小松浩一
講師名よみ こまつひろかず
肩書き マーケティングコンサルタント
ビジネスライター
中小企業診断士
都道府県 東京都

慶應大学卒後、大手百貨店にて店舗開発、マーケティング、宣伝、デジタル事業等。また中小企業診断士として商店街活性化・介護事業・まちづくりに関わる。著書25冊。現場目線と経営目線を複眼的に捉え、現場の課題を創造的に解決していくコンサルティング、“必ず何か気づいてもらう”セミナーが好評。

プロフィール

■経歴
・1961年東京生まれ
・慶応義塾大学経済学部卒業後、大手百貨店にて店舗リニューアル、新店開発、顧客マーケティング(調査・分析)、営業改革、EC・デジタル戦略構築等に取り組む。
・1997年以降、中小企業診断士としても商店街活性化、介護事業、まちづくり等に関わり、講演・セミナー・著作を通じてこれからの小売業とビジネスを幅広く提言、成果を上げる。
■主な公職・所属など
東京都中小企業診断士協会正会員
東京販売士協会常任理事
A専門学校非常勤講師
■専門分野
マーケティング、店舗改革、リーダーシップ、ファシリテーション、業務改革、マネジメントなど
■研修テーマの例
①実践”店長力”アップ講座 ➡デジタル・リアルを融合させて集客と売上を上げる、令和の商売術です。
②わかりたいあなたのための「1からマーケティング」 ➡8つの視点で、基本と応用力が身につきます。
③今こそ磨く、”接客”サービス ➡スタッフのモチベーションを本当に高めるためのやるべきこととは?
④令和の仕事術・マネジメント ➡アフターデジタル、アフターコロナ時代の「令和の仕事術」とは?
⑤実践・ストアウオッチングの作法➡街や店を見て何を読み取り、自分のビジネスに活かす方法を学びます。
⑥介護保険20年とこれからの介護・福祉ビジネス➡介護保険を総括し、これからの介護事業を展望するとともに、自法人の経営を見つめなおします。
■資格
教員免許・中小企業診断士・一級販売士・福祉住環境コーディネーター(3級)
■主な著書 (出版社名のないものは ぱる出版 による)
『バカ売れ店長の仕事の秘密』 『日本を変えた流通企業がやってきたこと』 
『絵で見る“稼ぐマーケティング”』(近刊予定)
『ディズニーランドの心に響く接客サービス』 『なぜスターバックスは最高のスタッフを育てられるのか』 
『人を動かすファシリテーション思考』  『リーダーの人の動かし方』 
『福祉ビジネス 見えてきた巨大マーケット』(共著)日本評論社 
『これで失敗しない! 介護事業の経営・運営ノウハウ』(共著)同友館(近刊予定)

出身校

東京都国立市立 第2小学校
東京都日野市立 第2中学校
慶應義塾高等学校
慶応義塾大学 経済学部

小売業からみた「まちづくり」

<受講者の反応・成果>
都市計画やまちづくりの専門家の受講者たちに、小売業の立場から視点や考え方を提供しました。全く新しい切り口からの提言として、熱心に聴いていただけました。

<開催目的に対して>
主催団体の機関誌への投稿や、聴講者の一人を通じて同テーマで別の団体での講演も行うなど、評価がつながりました。

主催者:NPO法人 まちづくり協会様

会合名:第82回 ミニフォーラム

2019 年 08 月実施 東京都 業界・職業団体 

まちづくり と ものづくり ~新しいブランディングの発想と実践~

<受講者の反応・成果>
地元の農業事業者の皆様に対して、地方創生を踏まえて今後のブランディングの話をしました。優れた町内産品の価値をいかに組み合わせ、ブランドとして提供していくのか、という点に反響を感じました。

主催者:太良町商工会様

会合名:産業振興研究会セミナー

2017 年 01 月実施 佐賀県 商工会 

顧客情報の活用と実践

<受講者の反応・成果>
百貨店のマーケティングを、抽象論ではなく、購買データ分析を踏まえた具体的な取り組みとして示したということで、高い評価をいただきました

<開催目的に対して>
シンクタンク、食材デリバリー企業、銀行、ファーストフードなど、多様な事業者との並びの中で百貨店のマーケティングを情報提供できてよかったと評価いただきました。

主催者:東洋経済新報社様

会合名:カスタマー サティスファクション フォーラム 2009

2009 年 04 月実施 東京都 サービス業 

百貨店の顧客マーケティングについて

<受講者の反応・成果>
同じく大規模商業施設であるSCと百貨店ですが、百貨店の視点からSCについて語ることで、斬新な内容として気づきにつながったと評価いただけました。

<開催目的に対して>
単なる「商業不動産」ではない、商業店舗としての顧客マーケティングの手法ということで、好評でした。

主催者:日本ショッピングセンター協会様

会合名:SC顧客情報活用セミナー

2008 年 02 月実施 東京都 業界・職業団体 

定年起業の始め方 ~サラリーマンのうちから始める”起業レッスン”~

<受講者の反応・成果>
広く市民一般から公募した受講者が多数参加され、創業・起業についての積極的な意識が伺えました。

<開催目的に対して>
商法(会社法)改正に伴う国の創業拡大を背景に、創業支援をひとつのミッションとする主催団体にとってタイムリーなコンテンツの提供を行えたとご評価いただきました。

主催者:調布市 産業振興センター様

会合名:創業支援講演会

2006 年 11 月実施 東京都 官公庁 

ディズニーランドに学ぶホンキの顧客満足のツボ

<受講者の反応・成果>
フィットネス経営者に対する「サービス」のセミナーとして行いました。顧客獲得に加えて「継続」に悩む事業者の皆様に、「顧客満足」の意味をお伝え出来て好評でした。

主催者:(株)日本プランニングシステム様

会合名:フィットネスクラブの顧客獲得&継続作戦

2005 年 04 月実施 東京都 サービス業 

ディズニーランドの超人材活用術

<受講者の反応・成果>
拙著にもとづくセミナー&ワークショップで、福祉とサービスを結び付けたテーマに斬新さを感じていただき、とても積極的に参加、ご議論いただきました。

<開催目的に対して>
一連の「福祉経営塾」シリーズの一環として、重要な役割を果たすことができました。

主催者:財団法人東京都高齢者研究・福祉振興財団様

会合名:福祉経営塾 フォロー研修

2004 年 12 月実施 東京都 市民大学等 

介護とビジネスのアクセスポイント ~伸こう会の事業展開とその取り組み~

<受講者の反応・成果>
拙著の事例研究にもとづく話ということで、具体性があり、質疑応答を含めとても積極的に参加していただけました。

<開催目的に対して>
シリーズ2回目ということで、主催された会社の事業への支援の意味合いも含めて、評価いただけました。

主催者:(株)プラン・ドゥ様

会合名:ビジネス・クリエーション研究会

2003 年 06 月実施 大阪府 サービス業 

流通・サービス業の高齢社会への対応

<受講者の反応・成果>
電通やパナソニック、ニチイ学館など、大企業の高齢社会への取り組みのセッション(20余り)の一つを担当しました。受講者は大企業の幹部や企画・新規事業担当の方が多く、新たな事業分野として熱心に聴いていただきました。


<開催目的に対して>
シンクタンク、メーカー、行政、流通、サービス業など、高齢社会に関する様々な分野からの取り組みの一つとして、ご評価いただけました。

主催者:日本能率協会様

会合名:高齢社会の市場創造とビジネス革新シンポジウム

2001 年 12 月実施 東京都 市民大学等 

高齢化に対応した経営戦略~高齢社会における福祉ビジネスの展開~

<受講者の反応・成果>
資格更新のための法定必須研修の一つとしての登壇でしたが、注目される分野ということもあり、熱心に受講していただきました。

<開催目的に対して>
コンサルティングの新たな分野を切り開くものとして、評価していただきました。

主催者:(社)中小企業診断協会 東京支部 (現 一般社団法人東京都中小企業診断士協会)様

会合名:平成12年度・中小企業診断士研修

2000 年 11 月実施 東京都 業界・職業団体 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。