三原康司

講師名 三原康司
講師名よみ みはらこうじ
肩書き 早稲田大学創造理工学研究科経営デザイン専攻 教授
都道府県 神奈川県

プロフィール

20年間のソニー(株)での経営実務を経験し、ベンチャー企業を創業、経営コンサルタントを続けながら、博士(商学)早稲田大学を取得。現在は早稲田大学創造理工学研究科経営デザイン専攻において社会人大学院生の研究指導と、経営ハピネスを追究するシステムデザイン研究を進めている。
以下のような講演・コンサルを請け負います。
【共同・委託研究、コンサルティング】
 長年の製造業における製品-サービス・オペレーションとマーケティングの実務経験とシステム設計研究から、システム設計理論をベースにした、サービスシステム設計法:SSID法(Service System Individualization Design Method)を開発しています。これは、誰でもが実務で利用できるように体系化した、顧客価値を向上する、実践的なサービスシステムの設計法です。
SSID法は、創造的にシステムを設計する技法であるワークデザインをベースにした理論的研究とサービス事例研究、そして実際のサービス設計への利用と利用実験によって開発されました。この方法は、人に価値を提供するあらゆる仕組み・システムの設計に汎用的に利用することができる、利用範囲の広い企画・設計法です。そして、理系・文系を問わず多くの人に理解・利用可能であることをコンセプトに開発されています。
<SSID法によるサービスシステム設計事例>
 ■物流マーケティング・サービス ■海外送金サービスシステム ■輸入販売システムインテグレーションサービス ■輸送価格問い合わせサービスシステム ■その他、各種サービス業務、など
【セミナー、講演】
 2014年から2016年まで、文部科学省グローバルアントレプレナー育成促進事業(EDGEプログラム) WASEDA-EDGE 人材育成プログラムにおいて、「イノベーション創出思考法」のコースを持ち、150名以上の方々に学んでいただきました。「イノベーション創出思考法」は、「システム創造思考法」を、イノベーションとなるような新発想が生まれるように改良した思考法です。2017年からは、早稲田大学の全学向け科目(学部生~社会人大学院生対象)にも採用していただき、毎年60名ほどの方に履修していただいています。
 サービスシステム関連では、サービスシステム設計法:SSID法(Service System Individualization Design Method)をやさしく、わかり易く修得できるようにし、「千客万来の仕組みづくり―サービスシステムの8つの原則」として、サービスシステムを設計する上での原則と設計のすすめかたのセミナーを行っています。これらのセミナーは、定期的な開催ではなく各企業様の状況・要望に合わせてカスタマイズし、随時開催いたしますので、お問合せください。
 講演は、一般の方々向けにアイデア発想法・目的展開法をやさしく説明した著書である「アイデアのつくり方-思考展開ワークショップ-」の講演、一般のサービス業の方々向けにSSID法をやさしく説明する「千客万来の仕組みづくり―サービスシステムの8つの原則」の講演を行っています。これらの講演以外でも、システムデザイン、サービスシステム、プロダクト-サービスシステムなどに関する講演はお引き受けいたします。
その他 HPをご参照ください。 http://www.waseda.jp/kozi.mihara/

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システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。