竹上 創

講師名 竹上 創
講師名よみ たけがみはじめ
肩書き 事業立上げ専門家
中小企業診断士
リアルとデジタル融合のマーケティング専門家
都道府県 東京都

シカゴ大学MBA。複数業界(オリンパス、ユニクロ、アンダーアーマー、エアウィーヴ等)で新事業、新ブランドの立上げを成功に導く。米ビジネスウィーク誌 Product of the Year、オンラインショッピング大賞受賞。立上げ時の限られたリソースでの業種を超えた普遍的な経験とスキルによる講演は必聴。

プロフィール

全く異なる複数業界で、ヒト・モノ・カネ無しの中、新事業、新ブランドの立上げを牽引・成功。
単一企業、単一業界での成功体験に依存しない、普遍的な経験とスキルを持つ。
オリンパス、ユニクロ、アンダーアーマー、エアウィーヴにて新事業・新ブランド立上げを牽引・成功。
エディー・バウアーにて「オムニチャネル」化を推進。
【主な実績】
 ■PC市場の無名ブランド機器を、低予算の中、2年間で30台/月から1万台/月、トップシェアに。
   日経パソコン誌にて、無名ブランドから「技術力の高いブランド」トップ5に(オリンパス)。
 ■EC黎明期に、「ネットで売れない」と言われるアパレルECをゼロから年商75億に(ユニクロ)。
 ■無名の新興スポーツブランドを売上100億、スポーツブランド8位に(アンダーアーマー)。
 ■新興寝具ブランドを売上150億へ(エアウィーヴ)。
【市場創出例】
 ■「夏に半袖ポロシャツの下に長袖インナーを着用する」”奇異な”ゴルフスタイルの提唱と普及の成功。あらゆるゴルフショップに「インナー売場」が生まれた。
 ■シリコンバレーのベンチャー企業の新コンセプト商品を日本に導入。「ドキュメントスキャナ」という言葉を一般化させ、市場創出。
 ■新コンセプト商品(ヘッド・マウント・ディスプレイ)の商業化。米ビジネスウィーク誌にて”Product of the Year”受賞。
【新マーケティング例】
 ■ナショナルブランド初の、企業サイトから独立した「マーケティングサイト」の立上げと成功。今ではどの企業も当たり前に実施。
【主な講演テーマ】
 ■事業立上げのためのマーケティングのポイント
 ■ビジネスのための実践コミュニケーション術
【略歴】
 ・2014年 エアウィーヴ 執行役員: マーケティング、商品企画、経営企画、海外事業など
 ・2012年 エディー・バウアー・ジャパン: マーケティング本部長
 ・2006年 株式会社ドーム: アンダーアーマー部部長、マーケティング部部長
 ・2001年 ファーストリテイリング: ダイレクト事業部 マーケティングマネージャ
 ・1993年 シカゴ大学経営学修士(MBA)
 ・1984~2001年 オリンパス: システムエンジニア、マーケティングなど

出身校

シカゴ大学 経営大学院(MBA)
早稲田大学 法学部
早稲田大学高等学院

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。