高垣敦郎

講師名 高垣敦郎
講師名よみ たかがきあつお
肩書き マーケティング&リサーチコンサルタント
桜美林大学ビジネスマネジメント学群非常勤講師(消費者心理担当)
都道府県 千葉県

京都府立大卒後、ハウス食品研究所勤務。新製品関連調査企画担当期、本社調査室長、お客様生活研究センター理事・センター長歴任。退職後、インテージ顧問、サーチクリエイションを設立、食・小売業等のコンサルタントとして、メーカーの商品開発、マーケ研修を支援。企業、各種機関等にて講演多数。

プロフィール

どんな事業領域においても、「お客様をより正しく理解すること」が、すべての原点であるという信念をもとに、食を中心に、小売流通、サービス業等いろいろな分野で、商品開発、販売支援、マーケティンク゛の分野での実践と教育、研修で支持をいただいているコンサルタントです。
(職歴)
 京都府立大学農学部農芸化学科を卒業後、ハウス食品研究所に入社し、味、香の研究を経て、製品開発につながるマーケティングリサーチ、新製品企画等開発企画全般を研究所で担当
 その後、本社マーケティンク本部の調査室長を経て、お客様生活研究センターの設立に携わり、
理事、センター長として、国内だけでなく、海外のリサーチも担当
 定年後、食とリサーチのコンサルティング会社「サーチクリエイション」を立ち上げ、現在に至っています。
 インテージ顧問(2014-2018).関西大学大学院商学研究科でマーケティングを教え(2011-2015) 現在は、桜美林大学、ビジネスマネジメント学群で非常勤講師として消費者心理を担当(2016-現在)しています。
 その他、多くの食品メーカー、小売業、公的研究機関、大学において、開発に関わるコンサル、マーケテイング&リサーチ関係の教育、研修、セミナー、ウェビナーの講師として活躍しています。
(専門分野)
1.消費者心理 お客様をより正しく理解するために
2.消費者理解と商品開発のためのマーケティングメソッド
3.おいしさに関わるリサーチ実践
4.ビジネスと心理 等
(その他特記事項)
1.マーケティングを担当する若手、これからマーケティングを目指す学生や消費者との双方向のコミュニケーションを企業で担当する人たちに向けてのコンサルや研修を得意とする
2.基本は、お客様をより正しく理解するために
(著書)
『「おいしい」のマーケティングリサーチ』碩学舎 中央経済社

出身校

京都市立松ヶ崎小学校
京都市立下鴨中学校
京都府立洛北高校
京都府立大学 農学部 農芸科学科

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。