矢倉汐美

講師名 矢倉汐美
講師名よみ やぐらしおみ
肩書き 英会話講師
通訳・翻訳
英語全般代行業
都道府県 大阪府

プロフィール

【経歴】
◇日本生まれ日本育ち。少女期に家族で海外旅行に行ったことで外国に魅力を感じ独学で英語を勉強し始める。外国語大学に通い英語科を専攻。
◇2012年〜2015年 金融機関『JAバンク大阪信連』に就職。法人営業融資部門を担当。
◇2015年〜2017年 約2年間カナダのバンクーバーにて生活。語学学校で英語を本格的に学んだのち、接客業をメインに4つの仕事を経験。
◇2017年〜2018年 バンクーバーから帰国後、『NPO法人グローバル教育推進機構』に就職。
外国人の英語講師を公教育現場に派遣する仕事に従事し、教育委員会へのアプローチや外国人講師の管理を担当。教育委員会向けに50以上のプレゼンテーションを経験。
◇NPO法人グローバル教育推進機構にて勤務しながら、個別に英会話指導の仕事を経験。日本で1年半の指導経験を積む。
◇2019年 英語教授法専門資格TESOLを取得すべく、再度カナダのバンクーバーへ渡る。
4ヶ月間TESOLの学校で専門的に英語教授法を学び、語学学校にて多くの実習レッスンを全うしTESOL資格取得。
◇2019年〜 帰国後すぐに『初心者向けマンツーマン英会話スクールSP world』を立ち上げる。
大人になり本格的に英会話力を身につけたので日本人の陥りやすいポイントに対し集中的にアプローチ出来ること、また日本人だからこそ日本語で質問が出来るという安心があること、を強みに初心者の方でも分かりやすく楽しみながら学べるレッスンプランを提供。
(その他の事業①)講演会講師
専門学校や大学、企業様向けの講演会を開催し効率的な英語学習のコツを伝授したり、英語の必要性を伝える活動を行う。
【講演実績】
・株式会社Luxy テーマ〜大人の一からやり直し英語研修〜
・ジュニアサッカーチームIRIS生野SOCCER SCHOOL テーマ〜将来世界で活躍するために必要な英語力の育成〜
 他30以上の講演会を開催。
(その他の事業②)通訳業
アテンド通訳やインターナショナルスクールに通うお子様の親御さんに対し、学校側との定期的な面談時に通訳をしたり、お子様に対し家で使える英語をアドバイスするなどトータル的にサポートしている。

株式会社エクトミシステム  社員研修 テーマ〜エンジニア職と英語の意外な結び付き〜 アテンド通訳として、会社見学と半日観光時の付き添い。 ジュニアサッカーチームIRIS生野SOCCER SCHOOL向けオンライン英会話研修 テーマ〜将来世界で活躍するために必要な英語力の育成〜

出身校

関西外国語大学英米語学科
大阪府立鳳高等学校
堺市立上野芝中学校
堺市立平岡小学校

参考動画

『大人の一からやり直し英語』研修

<受講者の反応・成果>
美容業界のLuxy様は、韓国と日本間でのビジネスをメインに置いている会社ですが、今後更なる世界に拠点を置くことを目標に、社員様一同のご学力向上研修をお探しでした。
男性スタッフのみの会社様で、皆様学生時代から英語には一切触れていなかったそうなので、
・まずはどんなことから英語学習に取り組むべきすべきなのか、
・大人になってから英語を学ぶ際のポイントと挫折しにくい勉強の仕方
などを中心に90分の講義を行いました。

初めは英語に対し『苦手というより何もわからない』と不安を抱えていた社員様も、講義が終わる頃には積極的に英語で挨拶をしてくださり笑顔も見られました。
アンケート調査では、「英語の楽しさが少しわかってしまった」「学生時代に学校で学んでいた英語勉強法とは全く違ったのでとても楽しい時間だった」と嬉しいコメントをいただきました。
7名様全員が、5段階評価中5をくださりました。

<開催目的に対して>
本件のご依頼主は部長様です。
部長様の娘様がオーストラリアへ語学留学し、高い英語力を身につけ帰国された際に、「現地でインターン活動に参加し、2つの会社からオファーがあった」とのご報告を受けたそうです。
そのうちの一社は部長様と同じ美容業界。企業調査を行うにも当然ですが全て英語だったので全く理解できず、悔しい気持ちが芽生えたそうです。
そのことから、英語力が備わっていれば会社としてもっと挑戦できる分野が広がると感じたそうでご依頼を受けました。
「全員英語が全くの初心者」と伺っていたので誰でも理解できるような勉強法の提示と日頃から意識できる英語脳の作り方などを指導させていただきました。

「社員が生き生きしている顔が見られてとても感謝している。毎朝のミーティングで今回教えてくれた発声練習をみんなでします!」と意気込みを語ってくださいました。

主催者:株式会社Luxy様

会合名:株式会社Luxy

2020 年 07 月実施 大阪府 サービス業 

英語を趣味にすると人生得する3つの理由

<受講者の反応・成果>
主催者の経営者様が当スクールの英会話に通われている生徒様です。その方が当スクールで英会話の勉強をするようになり、『社会人になって仕事を請負いながらも新しいことにチャレンジすることの楽しさ』に気づかれたそうです。そのことがきっかけで社員様向けに本セミナーを開催させていただくことになりました。
今英語力を身につけることが、仕事においてどのようなメリットに繋がるか、プライベートにおいてどのような気づきが得られるか、などに的を絞り1時間の講演を行いました。

講演前の社員様の英語に対するイメージは「いつか勉強しようと思っていたが時間がないと逃げていた」「大人になって英語力を習得するなど不可能だと思っていた」などマイナスなイメージをお持ちの方がほとんどでした。
講演後のアンケートでは「弊社では海外の取引がないため英語など必要ないと思っていたが、英語力を身につけることで自分が率先して新規開拓者になることも出来うると気がついた」「英語は勉強するものだと思っていたので後回しにしていたが、趣味として捉え日常の余暇の中に取り入れることで楽しみながら学べるものであると気づけたので、早速本日から取り入れてみようと思えた」などの前向きな評価をいただきました。

<開催目的に対して>
経営者様(生徒様)が英会話を始めて以来、社員様より「社長が以前より楽しそうに見える」と言われるようになったそうです。その都度「英語を始めてみたら楽しいよ!」とお伝えしていたそうですが、なかなか行動に移される方はいらっしゃらなかったようです。
そこで本セミナーでは、第三者でありプロの英会話指導者の私の観点から、例題や根拠をたくさんお伝えしわかりやすく実感していただけるように話すことで、皆様が英語を始めやすくなるようアドバイスさせていただきました。
「自分が言いたいことを代弁してくれてありがとう。これで社員が仕事以外で何か興味を持てるものが出来てくれたら、結果的に仕事への意欲も高まり生産性が上がるので助かる」というコメントをいただきました。

主催者:株式会社創新様

会合名:同上

2020 年 06 月実施 大阪府 製造業 

エンジニア職と英語の意外な結び付き 外の世界を知ることの大切さ

<受講者の反応・成果>
【英語の文章を作ることは思っているよりシンプル】という小テーマを語る中で、簡単に英文を作るための考え方やコツを伝授しました。
そのことに対し、「これまでは英語の文章を作る際、まず日本語から考え、日本語の一語一句に合う英単語を探していたのでとても難しかったが、言いたいことを頭のなかで "絵" として置き換え、その絵について英語を当てはめればいいのだということが分かり、少し考えることが楽しくなった」と大きな学びを得られたそうです。

<開催目的に対して>
エンジニア職の方は普段内にこもってしまうことが多いそうで、人とのコミュニケーションもあまり多くないそうです。
そんな彼らが最も興味があることが『英会話』だったそうで依頼をいただきました。
これまで英語とは縁がなかった方がほとんどのようなので、英語に対し親しみを持っていただくよう身近なエンジニアの仕事の中で、何気なく使っている英単語の本来の意味と使い方を伝えたり、同じような境遇にいた方達が英語力を身につけどのような変化を遂げたのか、など参加者の視野を広げられるような講演内容にしました。
開催者様より、「想像以上に彼らが真剣にメモを取っていてびっくりした。英語に対し億劫な印象を持っている社員が多いと思っていたが、講演の中で行われたグループワークでは皆楽しそうに英語の文章を作っている姿が見られ、彼らの違う一面が見られて良かった。英会話を学ぶと言ってきた者もいた」と前向きな評価をいただきました。

主催者:株式会社エクトミシステム様

会合名:同上

2020 年 03 月実施 大阪府 サービス業 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。